結婚・出産を経て、経営管理部に異動経理業務の立場から会社内部の改善に貢献する。

経営管理部

Y.A.

2012年入社

PROFILE :

大学時代は応用化学を専攻。新卒で入社後、現 manaba 営業部の新規営業チームに配属される。翌年、同部署のマーケティングチームにて自社セミナーの運営やホームページリニューアル、販促物作成等に携わる。2016年より現職。朝日ネットの経理業務全般を担当している。

Q1朝日ネットへ入社を決めた理由は?

しっかりとした経営基盤と少数精鋭という企業体制に魅力を感じました。そして事業面において、ISPという強固な柱と manaba という新しい成長事業を同時に展開しているという部分に、安定性とベンチャー気質を併せ持つ性質を感じ、入社を決断しました。また就職活動期間中、面接などでお会いする朝日ネットの方々がみなさん温厚でスマートさがあり、その方々から聞いた社内の雰囲気もとても柔和な印象で自分に合っているように感じた部分も大きかったですね。あとは銀座という立地もポイントでした。「美味しいお店に詳しくなれる!」「憧れの銀座OL!」と、ドキドキしていました(笑)。

Q2現在の仕事内容について教えてください。

経営管理部の中で私は主に経理の仕事を担当しています。経理の仕事とは具体的に、日々の売上や仕入れの管理、給与・保険・管理計算、請求書発行、税務申告、決算書作成など、お金に関する業務全般を行う仕事です。その中でも私は朝日ネットの支払業務やISPの法人のお客様の入金管理業務などを担当しています。また決算の時期は決算書の作成も行います。大切なのは、いかにミスなく素早く業務を遂行するか。常にもっと効率的な方法がないか、客観的に考えるように心掛けながら業務に臨んでいます。

Q3朝日ネットの社風や、入社後に感じた雰囲気について教えてください。

自分のやる気次第で若手のうちからどんどん仕事を任せてもらうことができる会社です。会社の大きさとしても社員全員の顔が見えるくらいの規模感であり、キャリアに関わらず発言や意見がしやすい環境だと思います。また、優しくて話しやすい、おおらかな社員が多く、会社全体としても私にとって居心地の良い雰囲気です。

Q4今後の抱負や挑戦していきたいことはありますか?

結婚・出産を経てライフステージが大きく変化した現在は、仕事と育児の両立をするために、いかに効率的にできるか試行錯誤しながら仕事に取り組んでいます。限られた時間の中で、経理知識を学び様々な経験を積むことで、さらに成長していきたいと考えています。今後は紙ベースのものをシステム上で完結できるようにしたり、ヒューマンエラーをなくすための仕組みを考えたり、経理業務の流れや会社内部の仕組みを改善することに貢献していきたいです。

Daily Schedule1日のスケジュール

9:20
出社
9:30
始業・メールチェック
9:45
ISP法人入金消込業務
12:00
仕訳伝票チェック
12:30
昼食(基本は外食して息抜きします)
13:30
経費精算業務
15:00
売上計上業務
16:00
退社

My Favorite Things私の好きなもの・好きなこと

部署メンバーとのランチタイム

昼食は基本的に外食派。息抜きも兼ねて部署メンバーとランチに行くのが、毎日の楽しみになっています。私も含めみんな大食いなので(笑)、大盛りか量のあるお店が定番です。

家族との時間も大切に

最近の週末は、ほとんど子供のサッカースクールに付いて行っています。待っている間は、チームのママ友とお喋りしたり本を読んだり。貴重な自分だけの時間を楽しんでいます。

朝日ネットへ入社を希望する方たちへメッセージをお願いします!

私は現在、産休・育休を経て時短で勤務していますが、改めて働く女性へのサポートがとてもしっかりした会社だと実感しています。数ヶ月に一度、働くママ・パパ社員対象のランチ会が開催されています。育休中から子連れで参加ができるので、まだ復帰する前から会社の近況や情報を共有してもらい、産休明けも不安なく復帰することができました。朝日ネットにはそういったワークライフバランスを保って働くことができる制度が整っているため、長い目で見てもとても働きやすい会社だと思います。仕事も家庭も両立して長く働き続けたい方は是非一緒に働きましょう!